photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 05日

お気に入り♪

随分前になりますが、ネットで和食器を購入。
去年の食器の断捨離の末、気に入った洋食器はそれなりに増えましたが、
和食器に至っては、手ごろな価格で気に入ったものがなかなか無くて。

偶然目にしたのが『大人の和食器屋』さん

洋食器と違って、見れば見るほど味がある。
使うたび、ついついにんまり♪

今日はお気に入りの器で、物撮り遊びをしましたよっ(^_^)v


f0256188_1924441.jpg

ひょうげものというのは、おどけたって意味だそうです。
おどけた形好きだなぁ~  
家ではアワビの殻みたいだから、アワビ皿と命名(笑)
私、こういう無骨な感じの焼き物が一等好きかも。 
恥ずかしながら焼き物には全く無知で知らなかったんだけど、
こういう焼き物を木灰釉(もくばいゆう)と言うのね。 
地味な常備菜も、れに盛ると何だか特別なおかずみたいに見えるから不思議。
毎日フル回転で使ってます。


f0256188_1925097.jpg

この丼も、これでもか!ってくらい出番があります。
ちょうどインスタントラーメンがジャストin。
具だくさんの汁物や、マグロの漬け丼も、そりゃあもうきれいに美味しそうに見えて感動。
赤絵の器、大好きなんですが、こういう塗りつぶしも赤絵なんですね。


f0256188_1928572.jpg


これも超お気に入り。
随分前に夫のご飯茶わんが欠けてしまって、ずっと予備のお茶わんを使ってもらってたので。
何だか予想外に喜んでくれて、ここまで喜んでくれたら安い買い物だったと思うほどでした。
夫がいないときは私が使ってます。・・・が沢山入るので要注意(^^ゞ



f0256188_1927293.jpg


この片口は、珈琲のミルクとかソースとか入れるものですけど、まだ一度も使わず。
失敗したかしら?
でも、なんとも可愛くて、思わずポチっとしてしまったお品です。





昔、亡き父に食器洗いでよく叱られました。
ガサツな私は、手も早い代わりにガチャガチャ音がうるさかったのです。
今は、誰にも注意されなくても、自分で買った器が大事、静かに洗ってま~す(笑)

[PR]

by jasmine59 | 2013-03-05 20:06 |


<< 倉敷春宵あかり 2013      鴨 >>