人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

うちのベランダにもついに春が来た♪

うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_18534094.jpg


去年に11月にベランダでガーデニングを始め
厳しい冬の寒さにくじけそうになりながら・・・
我が家の東南向きのベランダにとって冬は日照が厳しいのがよく解った。
秋の終わりに植え付けた新米植物ばかりだったから、ろくに根っこ回っていなかったのね。
水をあげたら、1週間でも2週間でも乾かない・・・
なので、もう放置プレイの冬でした。
そうした中、息絶えちゃった植物もちらほら・・・

長い冬も終わり、そろそろガーデニングには楽しい季節です。
先週はベランダの大掃除やら 植え付けやらで大忙しでした。

冬の間は行くのを封印していたお花屋さんにも行ってきましたよ。
やっぱり春のお花は色とりどりで賑やかでした。
その中でお持ち帰りした物の一つが・・・
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_1941363.jpg

憧れのクレマチス。
欲しくて欲しくて仕方なかったクレマチス♪
大すきなクレマチスですから、奮発してアイアンのバードゲージに植え付けました。
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_1945470.jpg


このクレマチスはぺトレイという種類で、お花が終わってもこのきれいな枝と葉は常緑、年中楽しめます。
しな垂れた枝に乱れ咲く、この薄いイエローのお花可愛くて可愛くて・・・
毎日眺めてはニヤニヤとしています。


11月に植え付けてから、冬の間に茶色くなっててっきり枯れたと思っていたリキマニアオーレア↓。
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19162253.jpg

なんてひ弱なやつめっ!と呆れていたら、どれよりも早く復活を遂げました。
枯れてるように見えても、大丈夫なことってあるんだなぁ。
今度から、冬になる前に刈り込んでやりましょう。
これで一つ知識が増えた♪




復活と言えば・・・
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19245830.jpg

12月に植えたヘンリーヅタの苗。
温室育ちの苗で数週間で見事に枯れちゃったけど、これは秋に紅葉して冬は落葉する種類。
きっと春には新芽が出るに違いない、と思いたい!けど・・・・ほんとに出るの~?
と心配していたら・・・


うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19251541.jpg

じゃ~ん!あちらこちらからこんな可愛い新芽が!
春になって新芽が出たらきっと感動するよね、って言ってましたけど・・・
その通り!ものすごく感動した出来事でした。
成長が旺盛らしいので、秋までにどれだけ蔦が這うか、楽しみです。




もう一つ、復活を心待ちにしている植物が・・・
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19313354.jpg

おーーーい!生きてますか~?
と問いたくなるお姿・・・
どこをどう見ても枯れ果てているようですが、これも冬は落葉する種類。
去年の10月にホームセンターでやせっぽちの売れ残りの苗を購入。
確か150円だったような記憶が・・・
植え替えてせっせとお水をあげたら、あれよあれよという間に大きくなって、
小判のような丸い葉っぱを沢山つけたヨウシュコバンノキ。
みんな目覚めてるんだから、早く起きてほしいです。



そして、バラバラだった生き残った多肉さんたちも
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19371719.jpg

まとめてきれいにお化粧直し。
うちのベランダにもついに春が来た♪_f0256188_19372571.jpg




とにかく今はガーデニングが楽しい~
サクラも撮りに行かなきゃ~
仕事もしなきゃ~
春は忙しい~~




by jasmine59 | 2013-03-25 20:06 | ガーデニング


<< 京都散歩      朝ピクニックで最後の梅撮り♪ >>