人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

成長の季節♪

今日はガーデニングのお話です。
ガーデニングを始めて半年が過ぎました。
我が家はほぼ東向きの屋根付きベランダ。
そこに向く植物っていうのがだんだんと分かってきました。
今凝っているのがセダム類。
色んな種類を買い漁ってはちょこまか植えてます。
成長の季節♪_f0256188_2175269.jpg

こちらは半日陰でも大丈夫なヒューケラとセダムの寄せ植えです。
植えた途端すごく成長していますから、セダムが鉢からこぼれる姿もそう遠くないはず。

ところで、こういう高低差のある寄せ植えってどこにピントを合わせればいいのか毎回すごく悩みます。
もっと絞りを絞って全体をくっきり撮った方が良いのかしら?





この靴の鉢には万年草のセダムを植えています。
成長旺盛なセダムが、靴から溢れるのをとても楽しみにしていたんですよね。
成長の季節♪_f0256188_2182994.jpg


ところが、うちの犬が・・・・
成長の季節♪_f0256188_2184987.jpg

なんと、これで3回目の盗み食い。
立ち入り禁止サークルの隙間をかいくぐって、
まるでサラダかなんかと勘違いしてるんじゃ?ってくらい見事な食べっぷり。
毎回濃い色のセダムは無傷なので、これ、かなりお味が良いのでしょうか?
無残な姿からやっと復活しかけていたのに、
元に戻るかとても心配です。


それにしても、気温が上がると植物たちも目に見えて成長しています。
元気印のローズマリーがあまりにも伸びてきたので、
伸びすぎたところを切って挿し木しました。
成長の季節♪_f0256188_219946.jpg

ほんとはもっと短かったんですが、数日間でかなり伸びています。
親株も、切っても切ってもにょろにょろ伸び放題。
全く成長が見られなかったつまらない冬とは大違い。
毎日朝晩成長を見るのが楽しみで楽しみで・・・
PCの前よりベランダにいる時間の方が断然長い今日この頃。

そうそう、ずっと失敗ばかりだった多肉の葉さし。
成長の季節♪_f0256188_2192371.jpg

やっと2枚の葉から赤ちゃんが出来ました。
早く大きくな~れ!と、朝晩穴が開くほど見つめていますが、
この子たちの成長はとてもゆっくりです。


by jasmine59 | 2013-04-17 21:51 | ガーデニング


<< 虹      今年最後の桜 >>