2013年 05月 11日

天敵現る・・・

雨ですね・・・
なんだか、もうすぐ来るであろう梅雨時分を思わせて憂鬱になります。

さて、今日はガーデニンングのお話です。

3月にこしらえた4種類の植物を適当に放り込んだ寄せ植え。
f0256188_14354027.jpg

翌月には主役のブルーデージーが咲き乱れ ちょっと収まりがつかない感じでした。
5月入り、そのブルーデージーの勢力も少し弱まり、他の脇役たちが何気に主張し始めました。
本当は摘心とかしながらこんもり仕上げなければいけないのでしょうが、
私的にはこの自然に乱れた姿が好きなんです。
来月にはどんな姿に変化しているのか、これもまた楽しみであります。
f0256188_14361930.jpg


こちらは半月前、5800円という超格安で買ってきたクレマチス マダムジュリアンコレボン。
f0256188_14364379.jpg

私の背たけより遥かに大きく育っており、車に積むのに苦労しました。
ベランダに置いた途端、あれよあれよと蕾がざっと50以上出来てます。
f0256188_14365863.jpg

もうすぐ赤紫のお花が一斉に咲いたらどんなにきれいかしら?
想像しただけで、顔がにやけてしまいます。

他にもクレマチス篭口の2番花が3つほど開花待ち状態。
これも咲いたらアップしたいと思います。


と、こんな風に春はガーデニングにとって最高の季節のはずなんですが・・・・
芽吹きだす季節って、すっかり忘れておりましたが虫も蠢く季節でもあったんですね・・・

アブラムシの大量出現に、いささかショックを受けながらも、只今必死で殺虫作業に忙しいです。
こうやってガーデナーとして成長していくのかしら?なんて思いながら・・・


そうそう、数名様からリクエストいただいたうちのわんこ。
3匹とも元気もりもりですよ。
最近は飼い主のエゴに付き合されされて、お洋服とっかえひっかえされてとっても迷惑そう。
f0256188_14324935.jpg

この種は元来お爺さん顔なので、このようなラブリー系は絶対に似合わないのですが、この末っ子だけは別。
なにしろ綾瀬はるかばりに可愛いもんですから、特別にぶりっとさせちょります(^^)







zzxsxczx/
[PR]

by jasmine59 | 2013-05-11 14:40 | ガーデニング


<< 満開の藤 ~和気藤公園~      藤の花を愛でながら・・・ >>