カテゴリ:お出掛け( 11 )


2013年 09月 04日

高知 ひろめ市場

カツオのたたきを食べに・・・
f0256188_22563730.jpg

高知までドライブ。
f0256188_234682.jpg


ここはひろめ市場の中。
好きなお店で好きなものを買って適当に食します。
とにかくすんごい熱気で、驚きました。

f0256188_2315173.jpg

真っ昼間から酒盛りしてる人がいっぱいw
f0256188_2315834.jpg

f0256188_2321195.jpg

f0256188_2323915.jpg

f0256188_23366.jpg


カツオのたたきはね、高知まで行かなくても四国どこで食べてもかなり美味しいんです。

地元スーパーで買う解凍のカツオのたたきも、最近では変な匂いがしなくて美味しくなってると思いますね。
冷凍の技術が進歩しているんでしょうね。


[PR]

by jasmine59 | 2013-09-04 23:13 | お出掛け
2013年 08月 23日

夏の終わり

賑やかだった夏もそろそろ終わり・・・
そんな一抹の寂しさを感じる写真を一枚。
f0256188_14165748.jpg


このタイトル・・・
満島ひかりが今度主演する映画のタイトルなんです。
満島ひかりの『ウーマン』見てますか?
ちょっと暗いドラマなんですけど、
子を持つって大変なことなんだなぁって考えさせられるドラマ。
娘を捨てて男に逃げた母親
母子家庭になっても病気になっても健気に子を育てる母親
子供を育てるのを放棄する母親
色んな母親像があって考えさせられます。
じみじみ、身軽で良かった・・・
な~んて子供じみたこと感じたりして。
こんな考えの私みたいなのが昨今多いから、
ますます少子化に歯車かかってしまうんでしょうね^^;



他にも・・・
見てる方も多いと思いますが、
『半沢直樹』 すごく面白いですよね~
主演の堺さんもいいのですけど、
私は片岡愛之助さんにすっかりやられちゃいました。
実はうちの夫、こんなメガバンクではないにしろ、
同じ金融機関に勤務の身で同年代。
バブル入行組なんですw
性格も半沢さんとどこか似たようなとこあって、
オーバーラップしながら見ています。
初めて夫の仕事の大変さというか、
組織で働くっていうことの理不尽さってのがわかった。
今さらなんですけどね。
私は小さな小さなお山の大将、
それぞれ一長一短あるけれど、
サラリーマンってツライものなんですね(-.-)



[PR]

by jasmine59 | 2013-08-23 15:03 | お出掛け
2013年 08月 22日

恋人たちの聖地

残暑が厳しいですね。
30度超えくらいじゃ猛暑って感覚は無いのですが、
さすがに37度超えはきついです。
朝起きるのが遅いので、起きたら既にベランダすら出るのが億劫ですよ。
もっぱら植物の水やりは日が落ちかけた夕方から・・

そんな猛暑の中、しまなみ海道をドライブ。
いつもは瀬戸大橋オンリーで、でしまなみ海道は過去に一度通っただけだったんです。
いつもと違う夕景が撮れたらいいなぁなんて思いながら。


亀老山展望台にて。
f0256188_9193831.jpg


この時37度超え(@_@;)
カメラも私の頭もショートしそうな予感・・・
とても立派な展望台でしたが、そそくさと退散しました。
f0256188_920275.jpg


夕景撮影にはもってこいの場所ですね。
でもちょっと高所恐怖症の私には暗くなってたら怖いかも。
f0256188_9201682.jpg

あ、これテレビで見たことある!
恋人たちが愛を誓ってこんなことするみたいです。








話変わって、最近の若者のSNS炎上問題、あれどうなんでしょ?
ブログをやっている私が言うのも何ですが、考えが足らない人が多すぎる。
実際うちのお店のスタッフも、過去にこの問題起こしてます。
うちは飲食店ではないし、営業妨害ってほどではなくて、
ただ内部事情実名入りでをペラペラ書きまくったというw
その子、普通の真面目なおとなしい子、どっちかというと聡明な子って言う印象だったから驚き。
こういった類のものに書くと、
どういう経由で広まるかってことが頭に無かったって言うんだからほんとに驚きます。
お蔭で飲食店に入るとき、若いスタッフさんだと一瞬良からぬこと妄想してしまう・・・


以前お付き合いがあったブロガーさん、
場所が特定できるような記事を書いてるにも拘らず
勤めているお店のオーナーさんの悪口オンパレード。
一方的にブログで人権にかかわるようなこと書くってどうなの?
見ていて気分が悪くなるので今はお付き合いないですけど、
他人事ながら、彼女が訴えられないことを祈ります。






[PR]

by jasmine59 | 2013-08-22 09:57 | お出掛け
2013年 04月 03日

京都散歩3

色々行きましたが内容は省略します(笑)
今回一番楽しみにしていた祇園の様子をご覧ください。

f0256188_23575829.jpg



f0256188_23581380.jpg

桜もきれいでしたけど、この柳の輝きっぷりに参りました。
お天気もようやく晴れ間が見え始めました。
ここで傘は公衆トイレに置き去りに・・・

f0256188_23582831.jpg



f0256188_23585134.jpg

夕暮れの鴨川を端から端まで歩いて、更に先斗町を歩き、芸者さん発見!
お顔もおきれいな芸者さん、すごい速足でした。



更にライトアップが始まっているだろう祇園へ戻り・・・
f0256188_23593117.jpg



f0256188_23591482.jpg

写真はイマイチですけど、雰囲気はおわかり?


f0256188_23594671.jpg


ここが一番京都気分が味わえる場所、とにかくすごい人でした。
平日でこれでしたら、週末はいったいどんだけ?

f0256188_001057.jpg


なんと、この日の万歩計は16キロ超!
カバンに入れていたので、正確にはもっと歩いていると思われ。
f0256188_002466.jpg


今回はバス電車一日乗り放題チケットを購入したんですが、
結局バス2回、地下鉄1回しか使わず・・・
後はタクシーに助けを求めてしまったのがとっても心残り。
行き慣れて、交通機関をスイスイ乗りこなせるようなりたいと思いました^^

[PR]

by jasmine59 | 2013-04-03 00:26 | お出掛け
2013年 04月 01日

京都散歩2

この日の京都は雨のち曇り。
お目当ての桜は、どこもあと数日で満開といった感じでしたが、
最後に行った祇園だけはまさに今が見ごろ満開でした。


まずは銀閣寺から一番楽しみにしていた哲学の道コース。
f0256188_20362298.jpg


満開だとさぞかしきれいだったでしょうね・・・
f0256188_20363531.jpg


小雨が降ったり止んだり・・・
f0256188_20365082.jpg

南禅寺への道のりにある武家屋敷のしだれ桜。
曇り空が恨めしや・・・



f0256188_2037656.jpg



岡崎疎水から見たインクライン。
f0256188_20372464.jpg


ここから平安神宮まで歩き、その後は祇園へと続きます。

[PR]

by jasmine59 | 2013-04-01 20:51 | お出掛け
2013年 03月 20日

朝ピクニックで最後の梅撮り♪


f0256188_21163312.jpg




なんとまぁ、東京の桜はもう咲いちゃったらしいですね。
ちょっと待って!ストップ~!
と叫びたくなります。
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう桜、
今年こそはじっくり撮りたいと作戦を練っていたのに・・・
こうも暖かい陽気が続くと、どうにもお尻がもぞもぞ落ち着きませんわ(^^ゞ

明日あたり、今年最後に撮った梅をアップしようと思っていましたが、
今朝、桜開花のニュースを見て、ちょっと急ぎました(^^ゞ


先週の日曜日、三脚を使いたくて、早起きして近くの公園へ。
初めて行く公園でしたが、大きな池の周りをぐるっと歩けて、静かで良いところでした。
桜の木も沢山あって、咲いたらまた来よう。

f0256188_216459.jpg


冷蔵庫にあるものでお弁当詰めてもらって朝ピクニック。
f0256188_21202296.jpg

シンとした空気の早朝、そんなに寒くも無く、良い季節になりましたね~。



貸切の公園で三脚使って梅撮りの私。夫が撮りました。
f0256188_2121386.jpg

一緒に梅撮りに夢中になってもらいたかったのですが、
どうも彼はすぐに飽きちゃうらしく、こうやって人間を撮りたがります。
夫婦同じ趣味を持とうと色々と画策していますが、上手くゆきません・・・



梅にも色々ありますが、ここの梅の花は小さくて可憐な感じ。
そのせいか、匂いもそれほどきつくなく
f0256188_21153352.jpg

朝日の逆光でバックはお山のシチュエーション。
小さくて可憐で清楚な梅には、こんな控えめな雰囲気も似合うような気がします。



[PR]

by jasmine59 | 2013-03-20 21:45 | お出掛け
2013年 03月 18日

三脚購入と夜の街

f0256188_14201352.jpg

何でしょうか・・・最近気分の落ち込みが激しく、なかなか復活の予兆が見えません。
そういう時に限って更に落ち込む出来事があったり・・・人生皮肉ですね。
パッと欲しいものでも買えば、少しは気が晴れるかしら?なんて考えて、
この前買いそびれた三脚をゲットしようと、とっとと仕事済ませ、街へと出向きました。

この日は主任さんもちゃんといらして、どうしても今日欲しい私。
在庫の中からスリックとベルボンとで悩んだ末に、
雲台の動きの滑らかさでスリックに決定しました。
f0256188_14293789.jpg

この三脚、お店では感じませんでしたが、後日家でフルオープンにしてみたところ
あまりの威圧感に、野外で広げるには、少しばかり勇気が要りそうです・・・


付属の肩掛けバックに入れてもらい、
「さすがカーボン、意外と軽いわ♪」なんて調子こきながら、
気分上々、夜の街へと繰り出しました。

食事の前に軽く食前酒を・・・
f0256188_14415725.jpg

こちら、かなり老舗の由緒あるバー。
お酒の並んでいる棚の上に、スナップ写真やポストカードが無造作に貼られている。
私の写した上の写真、「プリントして持ってくるから飾ってね」と約束。
私の写真が、年月と共にセピア色に変わりながらもここにあるんだなぁと考えると、ちょっとワクワクします。
f0256188_144297.jpg



次に向かったのは、
f0256188_1447150.jpg

その名の通り、ほんとに小屋のようなとりごや・・・
でも、焼鳥屋はこうでなくっちゃね。


f0256188_14472268.jpg

ママが集めているフクロウの置物。
この写真も今度持って来て、
カレンダーの横にでも押しピンで無造作刺して飾ってもらおう。
年月と共に焼鳥の煙でベタベタになりつつ私の写真が・・・
これもなかなかロマンがあるな。


焼鳥と言えば、酎ハイ。
f0256188_14473796.jpg




備長炭で焼き上げる焼き鳥は、炭の香りが僅か移って本当に美味。
f0256188_14475361.jpg







〆にはやっぱりお決まりのラーメン行っちゃうよね?
f0256188_1453322.jpg



「やめとき!やめとき!」心の叫びを無視して、
ラーメンが出来る間にビールとゆで卵・・・
f0256188_14534962.jpg



時期的に、歓送迎会のシーズン?
f0256188_1455920.jpg

リーマン率ムンムンの店内でラーメンを食べたら終電でお家に帰りました。




久しぶりに都会の風を感じながらの街歩きは気分が変わってなかなか良いです。



そうそう、今日の写真はサブ機のミラーレスEOSM。
レンズはシグマの30ミリ単焦点を付けて撮影。
レンズキッドの単焦点ではどうにも味気無かったのですが、
これなら多少重くはなりますが、まぁまぁの写りになり街角スナップとしては満足。
飲食店でのスナップも気軽に写せるようになって、買って良かったです。



[PR]

by jasmine59 | 2013-03-18 15:26 | お出掛け
2013年 03月 01日

昨日の陽気と打って変わって、今日は雨でとっても寒い(=_=)
こんな日はお客の入りもぱっとせず、午後からの私は開店休業。
こうやって、いきなりぽっかりと時間が空いたりしちゃうのよね。
でも、今日は天気も悪いし、家でおとなしくしてようと思う。

さて、昨日わんこのドッグランのついでに、
その公園の池にいる鴨を撮りました。

f0256188_1484043.jpg


ちょうど時間は3時過ぎ。
この時間帯の水辺はキラキラと輝いて、私の大好物。
もう、ここまで来ると、水のキラキラフェチと言っていいかも(笑)

f0256188_148567.jpg

上の写真のキラキラをクローズアップ。
ちょこっと色調を変えてます。


かもちゃんのお尻、かわえぇ~~

f0256188_1414783.jpg




こないだのメジロで鳥撮影に火が付いちゃった私・・・
鳥は鳥でも、ここの鴨は非常に鳥やすい。
だってね、全貌はあまりにうじゃうじゃいて興ざめもんだから撮りませんでしたが、
かなりの数、しかもすっかり人馴れしちゃってますから。

f0256188_14142322.jpg


このように子供がお菓子を上げ放題。
お子様、後姿なのでお許しを(^^ゞ
公園には色んな野鳥もいたんですけど、近寄ると逃げる・・・
私の中望遠レンズでは、とてもじゃないけど太刀打ちできません。

f0256188_14211656.jpg



カモって色んな種類がいるそうですけど・・・

f0256188_14225761.jpg

この子はかなりの男前、人で言うところのソース顔ですかね。




f0256188_1423157.jpg

この子は、どこをどう見たってしょうゆ顔。
でも、食べる分にはこっちの子のほうが美味しそうだなぁなんて思いながら見ていました。




f0256188_1427188.jpg


鴨に交じって白鳥も4羽いましたよ。
白鳥だけを朝靄が立ち込める早朝に撮ってみたいと思ったけど、
絶対起きれっこないから、願望だけで終わりそうです。


f0256188_1429491.jpg


そうそう、淡路島ではすでに咲いていた梅の花。
こちらの梅は、まだまだかたい蕾でしたよっ(*^0^*)


[PR]

by jasmine59 | 2013-03-01 14:47 | お出掛け
2013年 02月 25日

灘黒岩水仙郷 その2

f0256188_1955207.jpg


淡路島に入ってしばらく走るとね、こんなキラキラの海岸線が現れた。
海大好きの私、当然テンション高く鼻歌なんぞも自然と出てきましたよ。
平日で車が少ないのを良いことに、気ままに路肩に車を止めては写真を撮ってを繰り返す。
こういう時、自由っていいなぁってしみじみ思う。

私は結構孤独って好きだ。
人の都合に左右されないって最高だと思うんだけど、おかしいかな?
好んでは行かないけれど、必要ならばお一人様でお店で食事だってありだし、
一人旅ってのも未経験だけど興味がある。
こういうことを言うとね、すごーい!って驚かれることもある。
そういう人は大概一人では何もできない、いえ、しようとしない人・・・
一人で一眼レフを使って写真を撮るのすら恥ずかしくて出来ないって強者もいたな(笑)
私は食べ物の好き嫌いは無いけど、人の好き嫌いは激しいほう(^^ゞ
なので、そういう方とお話しをしているとね、
私とその人との間に、目には見えない扉がガシャンと音を立てて閉ってしまうんだ。
ま、気難しい女なんです(^o^;)


さて、水仙の続き、ご覧ください。

f0256188_19515175.jpg



f0256188_1951163.jpg



f0256188_19523521.jpg



f0256188_1953072.jpg




f0256188_19531598.jpg




ちょうど梅も咲き始めていて、なんと!可愛いメジロちゃんに遭遇!
いきなりでどうやって撮って良いのかパニック・・・
そんな梅とメジロ、次回につづく。引っ張ります(笑)





[PR]

by jasmine59 | 2013-02-25 20:45 | お出掛け
2013年 02月 22日

灘黒岩水仙郷

お友達ブログに載っていた、海の淵に群生する水仙郷の写真を見て、
どうしても行きたいと調べたら、なんと島根・・・
近くに無いかな~ってネットで調べて見たらば、あった!あった!ありました!
淡路島の灘黒岩水仙郷・・・ってちっとも近くじゃないんだけど(笑)
一人で行くには遠いかな?大丈夫かな?・・・
ま、車とナビがあれば全国律々どこでも行けるわな。
往復340キロ、すこし長めのロングドライブ。
これがとってもストレス発散になって良い一日でした。

写真が沢山ありますので、ちょっとずつアップしますね。

f0256188_19141646.jpg



f0256188_19145137.jpg



f0256188_191542.jpg


f0256188_19152072.jpg



f0256188_19192099.jpg



[PR]

by jasmine59 | 2013-02-22 19:21 | お出掛け