photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 11 )


2013年 12月 06日

ルビーネックレスの煌めき

f0256188_8562251.jpg


こちらのグリーンネックレスも我が家に向いている植物のひとつ。
f0256188_905067.jpg

寄せ植えの脇役として植えてはメインの植物が枯れる・・・
それを繰り返すこと2回。
そのしぶとさに敬意を示し、この度単独で植え替えてあげました。
ボロボロになっていたルビーネックレスも、
2ヶ月ほど経過すると、いっぱい新芽が出てお花も咲いてイキイキしとります。
f0256188_91277.jpg

朝の水やり後の煌めき、きれいです♪

[PR]

by jasmine59 | 2013-12-06 09:06 | ガーデニング
2013年 12月 04日

自慢のハートカズラ♪

f0256188_195231100.jpg

ガーデニンングを始めて1年が過ぎました。
まぁ色々とありましたが、ちょっと今寂しいマイガーデンでございます。
それというのも、やっぱり奥行きが深くてオール網戸の我が家のベランダ。
植物が育つ絶対条件、日光がいかんせん足りません。
日陰OKの植物も、イマイチ生育が物足らない・・・
1階の西向き店舗前のほうが生育良好というありさま。

そんな我が家のベランダガーデンにも、唯一ぴったり相性が合ったお方がおられます。
1年前にホームセンターで売られていたハートカズラ。
それまで植わっていた鉢よりも更に小さい空き缶なんぞに植えられて、
さぞ窮屈であろうと心配していたら・・・

これ去年の画像。
f0256188_2025311.jpg

今年に入って伸びる伸びる(@_@;)
寒くなった今でもまだ生育中~

計ってみたらなんと2メートル越えでした。
f0256188_205855.jpg



立派に育ってくれハートカズラ様。
もうちょい立派な鉢に植え替えようかと思ったりもしたんですが、
何だか植え替えた途端、弱ったりするのが怖くてこの秋は出来ませんでした。
f0256188_2052296.jpg



[PR]

by jasmine59 | 2013-12-04 20:15 | ガーデニング
2013年 09月 10日

過ごしやすい朝

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

そうそう、ベランダの植物たちですが
猛暑の中溶けてなくなった子もちらほら・・・
ですが生き残っている子も沢山います!
夏は最低限の水やりしかできていなかったけれど、
これからの季節お世話に忙しくなりそうです。
f0256188_8252611.jpg






[PR]

by jasmine59 | 2013-09-10 08:27 | ガーデニング
2013年 06月 06日

ウェスターランド満開♪

しつこく薔薇載せます(笑)
だって、店舗前にドーンと置いてるんですが、
だ~れも花ごころのわかるお客さんがいません。
なので、写真にでも残しておいてやらないと可哀想でしょ?

この薔薇濃いオレンジ色なんですが、満開時には花びらがフリルのようになって薄いピンクになります。
f0256188_1164143.jpg


いったいいつが満開なのかわかりませんが・・・(まだまだ蕾があるし、出来つつもあるので)
今まで週末2日間しかいない夫に水をもらうだけで放置プレイだったこの薔薇。
最初、この薔薇処分しようなんて、罰当たりなこと言ってた私なんです。
だって、薔薇って見るのはいいけど、手がかかるし、棘が痛いし、直ぐ散っちゃうし・・・
ところが、やりだしたら止まりません、私の性分。
勉強しながら手探りで誘引、肥料と消毒と・・・
手塩に掛けたらそりゃもう奥さん!可愛いんですよ。
それにやっぱり肥料とお水が足りてるからでしょうか?
花付も花色も大きさも、去年までのものとは段違いなんです。

こんなに手を掛ければきれいになるんなら、来年は壁に這わそうかしら?
なんて欲が出ちゃったりして・・・
あー楽しい♪



[PR]

by jasmine59 | 2013-06-06 11:15 | ガーデニング
2013年 06月 03日

薔薇が咲いたよ^^

f0256188_21311585.jpg

5年ほど前から1階店舗前で夫が育てている薔薇。
今年の春の突風が吹き荒れた日、倒れて鉢が割れちゃったんですよね・・・
今までろくに剪定も植え替えもしていなかったので、これを機に大きい鉢にお引越し
そして時期外れではありましたがバッサリ強剪定もしたんです。
あれから1ヶ月ちょいでこんなにも見事に復活!!
新芽が活発に動き出してる時にバッサリやってしまったので、
今年は咲かないだろうと思っていただけに、感慨深いものがあります。

名前も知らない薔薇でしたが、この前薔薇の本でやっと判明、ウェスターランドという薔薇でした。



f0256188_21324519.jpg

f0256188_21314390.jpg

f0256188_21315638.jpg

f0256188_21321019.jpg

f0256188_21322514.jpg

f0256188_21312962.jpg


まだまだ蕾がいっぱい♪

[PR]

by jasmine59 | 2013-06-03 21:43 | ガーデニング
2013年 05月 30日

マダムジュリアコレボン満開~♪ そしてバッサリ・・・

2週間ほど前にクレマチスのマダムジュリアコレボンが咲きました。
パッと目を惹く赤紫のお花があれよあれよと咲き乱れ、本当に感動しました。
f0256188_13393797.jpg

花持ちも、10日ほどは全然ok!薔薇と違って長く楽しめそうです。
f0256188_13395283.jpg

一番最初に咲いたお花がが散り始めたところで、まだまだ蕾もあって楽しめそうでしたが
ここは潔く、さっきバッサリ株元から10センチほどに強剪定いたしました。
強剪定種のクレマチスの良いところは、年に何度も仕切り直しが出来るところ。
この鉢は、元々束になって伸びてるのを買ってきたものですから、お花が重なり合って勿体ない感じが・・・
ここで早めにバッサリ剪定することで、1ヶ月半後には再びこのように伸びて花を付けるんだとか。
本当にここまで伸びるんかな?ってちょっと半信半疑でもありますが、今度は上手に誘引したいところです。
f0256188_1340728.jpg

このお花、花びらが6枚5枚4枚と色々・・・
なんだかエエ加減な花だな~





[PR]

by jasmine59 | 2013-05-30 13:54 | ガーデニング
2013年 05月 11日

天敵現る・・・

雨ですね・・・
なんだか、もうすぐ来るであろう梅雨時分を思わせて憂鬱になります。

さて、今日はガーデニンングのお話です。

3月にこしらえた4種類の植物を適当に放り込んだ寄せ植え。
f0256188_14354027.jpg

翌月には主役のブルーデージーが咲き乱れ ちょっと収まりがつかない感じでした。
5月入り、そのブルーデージーの勢力も少し弱まり、他の脇役たちが何気に主張し始めました。
本当は摘心とかしながらこんもり仕上げなければいけないのでしょうが、
私的にはこの自然に乱れた姿が好きなんです。
来月にはどんな姿に変化しているのか、これもまた楽しみであります。
f0256188_14361930.jpg


こちらは半月前、5800円という超格安で買ってきたクレマチス マダムジュリアンコレボン。
f0256188_14364379.jpg

私の背たけより遥かに大きく育っており、車に積むのに苦労しました。
ベランダに置いた途端、あれよあれよと蕾がざっと50以上出来てます。
f0256188_14365863.jpg

もうすぐ赤紫のお花が一斉に咲いたらどんなにきれいかしら?
想像しただけで、顔がにやけてしまいます。

他にもクレマチス篭口の2番花が3つほど開花待ち状態。
これも咲いたらアップしたいと思います。


と、こんな風に春はガーデニングにとって最高の季節のはずなんですが・・・・
芽吹きだす季節って、すっかり忘れておりましたが虫も蠢く季節でもあったんですね・・・

アブラムシの大量出現に、いささかショックを受けながらも、只今必死で殺虫作業に忙しいです。
こうやってガーデナーとして成長していくのかしら?なんて思いながら・・・


そうそう、数名様からリクエストいただいたうちのわんこ。
3匹とも元気もりもりですよ。
最近は飼い主のエゴに付き合されされて、お洋服とっかえひっかえされてとっても迷惑そう。
f0256188_14324935.jpg

この種は元来お爺さん顔なので、このようなラブリー系は絶対に似合わないのですが、この末っ子だけは別。
なにしろ綾瀬はるかばりに可愛いもんですから、特別にぶりっとさせちょります(^^)







zzxsxczx/
[PR]

by jasmine59 | 2013-05-11 14:40 | ガーデニング
2013年 05月 09日

藤の花を愛でながら・・・

ちょっぴりご無沙汰しちゃってます。
何だか春の心地よい風の中、わんこと一緒にまったりするのがマイブームで
なかなかPCに向き合う気持ちになれません。
当然引きこもりがちなわけですが、
藤の花は満開になったことだし、重い腰を上げて出かけなくちゃね。

その前に、一足お先に我が家の藤の花ご覧くださいな。

f0256188_9435578.jpg


満開です♪
なんちゃって・・・

実はこれ・・・

f0256188_9445079.jpg

奥に見える裏のお山の山藤です。
ちょっともぎって持ってきましたところ、
何だか隣のクレマチスと調和してここで咲いたみたい(笑)



この日はこの藤の花を愛でながら、お家バーベキューをしました。
f0256188_9465031.jpg

GW中とあって、スーパーの具材もいつになく豪華。

f0256188_947876.jpg



f0256188_9471735.jpg

〆の焼きおにぎりにデザートの焼リンゴ。
f0256188_947332.jpg

翌朝のホッケまでついでに焼いちゃいます。

そう言えば、食べ始めると花なんてちっとも見てなかった気がする。
結局ぼろぼろ花が落ちるので、翌朝には撤去。
一夜限りの藤の花でした。

[PR]

by jasmine59 | 2013-05-09 10:00 | ガーデニング
2013年 04月 24日

何気ない朝


朝起き抜けにベランダに出るのが日課です。
前日にお水をあげたセダム
葉っぱから小さな水滴を沢山吹き出していました。
ただし、とっても近くで見ないと見えませんよ。

おもむろに、パジャマのままマクロを持ち出し、至近距離で数枚。
そしたら、こんなに小さくてきれいな世界がそこにはありました。

マクロはいつどんな時でも楽しめますね^^
f0256188_8152117.jpg


f0256188_814572.jpg





[PR]

by jasmine59 | 2013-04-24 08:23 | ガーデニング
2013年 04月 17日

成長の季節♪

今日はガーデニングのお話です。
ガーデニングを始めて半年が過ぎました。
我が家はほぼ東向きの屋根付きベランダ。
そこに向く植物っていうのがだんだんと分かってきました。
今凝っているのがセダム類。
色んな種類を買い漁ってはちょこまか植えてます。
f0256188_2175269.jpg

こちらは半日陰でも大丈夫なヒューケラとセダムの寄せ植えです。
植えた途端すごく成長していますから、セダムが鉢からこぼれる姿もそう遠くないはず。

ところで、こういう高低差のある寄せ植えってどこにピントを合わせればいいのか毎回すごく悩みます。
もっと絞りを絞って全体をくっきり撮った方が良いのかしら?





この靴の鉢には万年草のセダムを植えています。
成長旺盛なセダムが、靴から溢れるのをとても楽しみにしていたんですよね。
f0256188_2182994.jpg


ところが、うちの犬が・・・・
f0256188_2184987.jpg

なんと、これで3回目の盗み食い。
立ち入り禁止サークルの隙間をかいくぐって、
まるでサラダかなんかと勘違いしてるんじゃ?ってくらい見事な食べっぷり。
毎回濃い色のセダムは無傷なので、これ、かなりお味が良いのでしょうか?
無残な姿からやっと復活しかけていたのに、
元に戻るかとても心配です。


それにしても、気温が上がると植物たちも目に見えて成長しています。
元気印のローズマリーがあまりにも伸びてきたので、
伸びすぎたところを切って挿し木しました。
f0256188_219946.jpg

ほんとはもっと短かったんですが、数日間でかなり伸びています。
親株も、切っても切ってもにょろにょろ伸び放題。
全く成長が見られなかったつまらない冬とは大違い。
毎日朝晩成長を見るのが楽しみで楽しみで・・・
PCの前よりベランダにいる時間の方が断然長い今日この頃。

そうそう、ずっと失敗ばかりだった多肉の葉さし。
f0256188_2192371.jpg

やっと2枚の葉から赤ちゃんが出来ました。
早く大きくな~れ!と、朝晩穴が開くほど見つめていますが、
この子たちの成長はとてもゆっくりです。

[PR]

by jasmine59 | 2013-04-17 21:51 | ガーデニング