<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

休日の朝ごはんはスパニッシュオムレツ

f0256188_203166.jpg

最近苦手な夜更かしが祟って、朝が辛い・・・
今朝は休みだったのでゆっくり朝寝坊が出来てしあわせ♪
休日はね、果物と豆乳だけじゃないちゃんとしたBreakfastの日 。

f0256188_20104159.jpg

メニューは既に決めてあった。
良くお邪魔するブログに載っていた
ほうれん草のスパニッシュオムレツ。

f0256188_20114859.jpg


私の好みで卵液に粉チーズを入れますが、本式はどうなんだろうか?
質の良いテフロンを使ったのでハムの油のみで焼きました。
味付けは、なんと、卵液に塩麹と書かれてありました。
洋風のオムレツに塩麹(@_@;ちょっとびっくり・・・
具を炒める時に少し塩胡椒はしましたが、この卵液に塩麹の味付けが絶妙でちょっとびっくり!
肉や魚に漬けこむ塩麹の使い方はあまり好みでないけど、調味料として使う方が断然良い。
ケチャップも何もかけずに、今までのスパニッシュオムレツと一味も二味も違うお味に満足♪
今度は普通の玉子焼きにも塩麹を使ってみよう。


   
f0256188_2012518.jpg



こういうカラフルな食器でカラフルなごはんを食べると、なんだか元気が出てきます。
今日はお家で引きこもりを決め込もうかと思っていましたが
あまりに春うららな陽気にわんこを連れてドッグランへ♪
セーター1枚で汗が出るほどでしたよっ(*^0^*)




[PR]

by jasmine59 | 2013-02-28 20:45 | 朝ごはん
2013年 02月 27日

梅とメジロ

f0256188_22504699.jpg


あまりもったいぶるもんじゃありませんね。
時間が過ぎればその写真にときめきが薄くなります。
こういう時に限ってアップしたい記事が他にあったり・・・

派手目の色は好きなはずなのに、
この紅梅だけはどうやっても良く撮れません。
何だか野暮ったいんですよね。
こういう時は困ったときの・・・・どアップです(笑)



f0256188_22564652.jpg


桜も梅も、お花だけがばぁーってあるより、
太目の幹と少ない花を合わせるのが私好みです。
何だか、ボカすばっかで、能がないですねぇ(^^ゞ




さて、お待ちかね!
梅の木で何やらひたすら撮ってる方がいらして、
そういうのを見かけると、覗きこむ癖がある私(笑)
レンズの先には、うぐいす?
うぐいすですか?とお聞きしましたら、めじろです。と(^^ゞ
後で調べましたら、目の周りに白があるのがメジロ。
警戒心のあまり無いメジロと違って、うぐいすは滅多に人前には出てこないみたいです。
確かにこのメジロちゃん、梅の蜜を吸うのに一心不乱。
直ぐ側でシャッター押してる人間の気配なんかどうでも良いって感じでした。

f0256188_2362678.jpg


鳥あえずマシな1枚だけ鳥ミングしてみましたが、
咄嗟のことで、メジロちゃんが暗く写ってしまい、
編集で明るくしてみたところ空は白トビ・・・
鳥には興味が無かった私ですが、
俄然鳥撮影のリベンジがしたくなりました。

こういう風流なものを見ると、何やら俳句でも作りたくなります。

白梅に   彩り添える   メジロかな

お粗末でした!









[PR]

by jasmine59 | 2013-02-27 23:22 |
2013年 02月 25日

灘黒岩水仙郷 その2

f0256188_1955207.jpg


淡路島に入ってしばらく走るとね、こんなキラキラの海岸線が現れた。
海大好きの私、当然テンション高く鼻歌なんぞも自然と出てきましたよ。
平日で車が少ないのを良いことに、気ままに路肩に車を止めては写真を撮ってを繰り返す。
こういう時、自由っていいなぁってしみじみ思う。

私は結構孤独って好きだ。
人の都合に左右されないって最高だと思うんだけど、おかしいかな?
好んでは行かないけれど、必要ならばお一人様でお店で食事だってありだし、
一人旅ってのも未経験だけど興味がある。
こういうことを言うとね、すごーい!って驚かれることもある。
そういう人は大概一人では何もできない、いえ、しようとしない人・・・
一人で一眼レフを使って写真を撮るのすら恥ずかしくて出来ないって強者もいたな(笑)
私は食べ物の好き嫌いは無いけど、人の好き嫌いは激しいほう(^^ゞ
なので、そういう方とお話しをしているとね、
私とその人との間に、目には見えない扉がガシャンと音を立てて閉ってしまうんだ。
ま、気難しい女なんです(^o^;)


さて、水仙の続き、ご覧ください。

f0256188_19515175.jpg



f0256188_1951163.jpg



f0256188_19523521.jpg



f0256188_1953072.jpg




f0256188_19531598.jpg




ちょうど梅も咲き始めていて、なんと!可愛いメジロちゃんに遭遇!
いきなりでどうやって撮って良いのかパニック・・・
そんな梅とメジロ、次回につづく。引っ張ります(笑)





[PR]

by jasmine59 | 2013-02-25 20:45 | お出掛け
2013年 02月 22日

灘黒岩水仙郷

お友達ブログに載っていた、海の淵に群生する水仙郷の写真を見て、
どうしても行きたいと調べたら、なんと島根・・・
近くに無いかな~ってネットで調べて見たらば、あった!あった!ありました!
淡路島の灘黒岩水仙郷・・・ってちっとも近くじゃないんだけど(笑)
一人で行くには遠いかな?大丈夫かな?・・・
ま、車とナビがあれば全国律々どこでも行けるわな。
往復340キロ、すこし長めのロングドライブ。
これがとってもストレス発散になって良い一日でした。

写真が沢山ありますので、ちょっとずつアップしますね。

f0256188_19141646.jpg



f0256188_19145137.jpg



f0256188_191542.jpg


f0256188_19152072.jpg



f0256188_19192099.jpg



[PR]

by jasmine59 | 2013-02-22 19:21 | お出掛け
2013年 02月 18日

置かれた場所で咲きなさい

f0256188_13404260.jpg


今年の初め、本屋で平積みされているこの本のタイトルに惹かれ
内容も確認せずに買った一冊。
ベストセラーのようだから、読んだ方も多いのでは?

著者の渡辺和子さんはカトリック信者ゆえ、
神の思し召し などの言い回しに少々違和感を憶えつつも、
書いてある内容にかなり考えさせられました。

この本のような心の持ち方の指南書は、過去に何度も読んだことはあるはずでも、
時が過ぎれば忘れてしまいがち・・・
たまにはこの手の本も読んでみるもんだなぁというのが感想。

私は、吹けば飛ぶような小さな個人事業を営んでいます。
しがないながらもスタッフも数名抱える身。
どうしても自分の若いころのことは棚に上げて
「近頃の若い子は・・・」が口癖でした。
経営者だからといって皆が人間が出来ているはずもなく、
開業して16年間、一番難しく常に悩みと感じるのは、人を使うってこと。

ただでさえ影響されやすいタイプの私。
この本でもやっぱりかな~り影響され、
求める前に与えよ、の精神で
スタッフさんたちにとって、仕事をしやすい環境にするための思いやりっていうのを
ちゃんと相手に伝わるように心がけ、実行してきたつもり。

先日のバレンタインデーでの出来事。
レギュラースタッフみんなが手作りのチョコレートをプレゼントしてくれたんです。
すごく、すごーく嬉しくて・・・
きっと彼氏にプレゼントするついでとはわかっていても、やっぱり嬉しくて(笑)
見返りを求めていたわけではないけれど、
私の思いやり、ちゃっと伝わっていたんだなぁと感じた出来事でした。

経営者にとって、人材が安定していることこそ、精神の安定の源なんですよね。




[PR]

by jasmine59 | 2013-02-18 13:56 | 思うこと
2013年 02月 15日

神戸で飲茶

こないだ神戸へお出かけした時のお話。
f0256188_20471351.jpg

ここは何もかもがお洒落で、街並みを歩くだけでウキウキしてくる。

歩きすぎてなんと万歩計では12キロ歩いたことになっていたから驚き!
こんなに歩いたのは自己最高記録じゃないかしら?
しかもアップダウンの激しい道だったもんだから、5日目にしてやっと筋肉痛から解放されつつある。

この日の目玉は・・・

f0256188_20542171.jpg


神戸ベイシェラトンの中華、飲茶午餐、要は飲茶食べ放題ってのに挑戦だったわけ。
呑兵衛の私達、プラスでシャンパンの飲み放題のコースも付けた。

f0256188_20562991.jpg

本場香港式のワゴンで回ってくる飲茶午餐、口コミでもかなり評判が良かったし、
私すっごく楽しみにしていたんだよね。

f0256188_20565149.jpg

シャンパンは二人で3本空けて、元は取った感じ、でも、肝心の飲茶は・・・

f0256188_20571268.jpg


欲ばって飲みすぎて、記憶があまりない・・・

でもね、辛口になるから突っ込んでは書かないけど、食べ放題に美味いものなし・・・これが正直な感想。
美味しいものも、お酒も、ほどほどが一番ってことでしょうか。






[PR]

by jasmine59 | 2013-02-15 21:05 | お出掛け
2013年 02月 14日

気分を新たに再スタート!

今日から気分も新たにこちらでお世話になります。

きれいだと感じたもの、料理や器、何気ない日常を大好きな写真に収め
自分に向けてのアルバムのつもりで綴ります。
拙いブログですが、一緒に見て感じてもらえれば幸いです。

どうぞよろしく!

f0256188_21493311.jpg



[PR]

by jasmine59 | 2013-02-14 19:03 | 初めての方へ