photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

京都散歩

f0256188_834175.jpg

京都へ桜を見に行きました。
生憎の雨、桜も見頃の所もありましたがまだまだ咲きはじめ。
この週末がピークのようですね。
きっと人もいやってほど多いのでしょうね~
傘片手の撮影、良い写真もありませんけど、只今準備中です。





[PR]

by jasmine59 | 2013-03-30 08:35
2013年 03月 25日

うちのベランダにもついに春が来た♪

f0256188_18534094.jpg


去年に11月にベランダでガーデニングを始め
厳しい冬の寒さにくじけそうになりながら・・・
我が家の東南向きのベランダにとって冬は日照が厳しいのがよく解った。
秋の終わりに植え付けた新米植物ばかりだったから、ろくに根っこ回っていなかったのね。
水をあげたら、1週間でも2週間でも乾かない・・・
なので、もう放置プレイの冬でした。
そうした中、息絶えちゃった植物もちらほら・・・

長い冬も終わり、そろそろガーデニングには楽しい季節です。
先週はベランダの大掃除やら 植え付けやらで大忙しでした。

冬の間は行くのを封印していたお花屋さんにも行ってきましたよ。
やっぱり春のお花は色とりどりで賑やかでした。
その中でお持ち帰りした物の一つが・・・
f0256188_1941363.jpg

憧れのクレマチス。
欲しくて欲しくて仕方なかったクレマチス♪
大すきなクレマチスですから、奮発してアイアンのバードゲージに植え付けました。
f0256188_1945470.jpg


このクレマチスはぺトレイという種類で、お花が終わってもこのきれいな枝と葉は常緑、年中楽しめます。
しな垂れた枝に乱れ咲く、この薄いイエローのお花可愛くて可愛くて・・・
毎日眺めてはニヤニヤとしています。


11月に植え付けてから、冬の間に茶色くなっててっきり枯れたと思っていたリキマニアオーレア↓。
f0256188_19162253.jpg

なんてひ弱なやつめっ!と呆れていたら、どれよりも早く復活を遂げました。
枯れてるように見えても、大丈夫なことってあるんだなぁ。
今度から、冬になる前に刈り込んでやりましょう。
これで一つ知識が増えた♪




復活と言えば・・・
f0256188_19245830.jpg

12月に植えたヘンリーヅタの苗。
温室育ちの苗で数週間で見事に枯れちゃったけど、これは秋に紅葉して冬は落葉する種類。
きっと春には新芽が出るに違いない、と思いたい!けど・・・・ほんとに出るの~?
と心配していたら・・・


f0256188_19251541.jpg

じゃ~ん!あちらこちらからこんな可愛い新芽が!
春になって新芽が出たらきっと感動するよね、って言ってましたけど・・・
その通り!ものすごく感動した出来事でした。
成長が旺盛らしいので、秋までにどれだけ蔦が這うか、楽しみです。




もう一つ、復活を心待ちにしている植物が・・・
f0256188_19313354.jpg

おーーーい!生きてますか~?
と問いたくなるお姿・・・
どこをどう見ても枯れ果てているようですが、これも冬は落葉する種類。
去年の10月にホームセンターでやせっぽちの売れ残りの苗を購入。
確か150円だったような記憶が・・・
植え替えてせっせとお水をあげたら、あれよあれよという間に大きくなって、
小判のような丸い葉っぱを沢山つけたヨウシュコバンノキ。
みんな目覚めてるんだから、早く起きてほしいです。



そして、バラバラだった生き残った多肉さんたちも
f0256188_19371719.jpg

まとめてきれいにお化粧直し。
f0256188_19372571.jpg




とにかく今はガーデニングが楽しい~
サクラも撮りに行かなきゃ~
仕事もしなきゃ~
春は忙しい~~



[PR]

by jasmine59 | 2013-03-25 20:06 | ガーデニング
2013年 03月 20日

朝ピクニックで最後の梅撮り♪


f0256188_21163312.jpg




なんとまぁ、東京の桜はもう咲いちゃったらしいですね。
ちょっと待って!ストップ~!
と叫びたくなります。
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう桜、
今年こそはじっくり撮りたいと作戦を練っていたのに・・・
こうも暖かい陽気が続くと、どうにもお尻がもぞもぞ落ち着きませんわ(^^ゞ

明日あたり、今年最後に撮った梅をアップしようと思っていましたが、
今朝、桜開花のニュースを見て、ちょっと急ぎました(^^ゞ


先週の日曜日、三脚を使いたくて、早起きして近くの公園へ。
初めて行く公園でしたが、大きな池の周りをぐるっと歩けて、静かで良いところでした。
桜の木も沢山あって、咲いたらまた来よう。

f0256188_216459.jpg


冷蔵庫にあるものでお弁当詰めてもらって朝ピクニック。
f0256188_21202296.jpg

シンとした空気の早朝、そんなに寒くも無く、良い季節になりましたね~。



貸切の公園で三脚使って梅撮りの私。夫が撮りました。
f0256188_2121386.jpg

一緒に梅撮りに夢中になってもらいたかったのですが、
どうも彼はすぐに飽きちゃうらしく、こうやって人間を撮りたがります。
夫婦同じ趣味を持とうと色々と画策していますが、上手くゆきません・・・



梅にも色々ありますが、ここの梅の花は小さくて可憐な感じ。
そのせいか、匂いもそれほどきつくなく
f0256188_21153352.jpg

朝日の逆光でバックはお山のシチュエーション。
小さくて可憐で清楚な梅には、こんな控えめな雰囲気も似合うような気がします。



[PR]

by jasmine59 | 2013-03-20 21:45 | お出掛け
2013年 03月 18日

三脚購入と夜の街

f0256188_14201352.jpg

何でしょうか・・・最近気分の落ち込みが激しく、なかなか復活の予兆が見えません。
そういう時に限って更に落ち込む出来事があったり・・・人生皮肉ですね。
パッと欲しいものでも買えば、少しは気が晴れるかしら?なんて考えて、
この前買いそびれた三脚をゲットしようと、とっとと仕事済ませ、街へと出向きました。

この日は主任さんもちゃんといらして、どうしても今日欲しい私。
在庫の中からスリックとベルボンとで悩んだ末に、
雲台の動きの滑らかさでスリックに決定しました。
f0256188_14293789.jpg

この三脚、お店では感じませんでしたが、後日家でフルオープンにしてみたところ
あまりの威圧感に、野外で広げるには、少しばかり勇気が要りそうです・・・


付属の肩掛けバックに入れてもらい、
「さすがカーボン、意外と軽いわ♪」なんて調子こきながら、
気分上々、夜の街へと繰り出しました。

食事の前に軽く食前酒を・・・
f0256188_14415725.jpg

こちら、かなり老舗の由緒あるバー。
お酒の並んでいる棚の上に、スナップ写真やポストカードが無造作に貼られている。
私の写した上の写真、「プリントして持ってくるから飾ってね」と約束。
私の写真が、年月と共にセピア色に変わりながらもここにあるんだなぁと考えると、ちょっとワクワクします。
f0256188_144297.jpg



次に向かったのは、
f0256188_1447150.jpg

その名の通り、ほんとに小屋のようなとりごや・・・
でも、焼鳥屋はこうでなくっちゃね。


f0256188_14472268.jpg

ママが集めているフクロウの置物。
この写真も今度持って来て、
カレンダーの横にでも押しピンで無造作刺して飾ってもらおう。
年月と共に焼鳥の煙でベタベタになりつつ私の写真が・・・
これもなかなかロマンがあるな。


焼鳥と言えば、酎ハイ。
f0256188_14473796.jpg




備長炭で焼き上げる焼き鳥は、炭の香りが僅か移って本当に美味。
f0256188_14475361.jpg







〆にはやっぱりお決まりのラーメン行っちゃうよね?
f0256188_1453322.jpg



「やめとき!やめとき!」心の叫びを無視して、
ラーメンが出来る間にビールとゆで卵・・・
f0256188_14534962.jpg



時期的に、歓送迎会のシーズン?
f0256188_1455920.jpg

リーマン率ムンムンの店内でラーメンを食べたら終電でお家に帰りました。




久しぶりに都会の風を感じながらの街歩きは気分が変わってなかなか良いです。



そうそう、今日の写真はサブ機のミラーレスEOSM。
レンズはシグマの30ミリ単焦点を付けて撮影。
レンズキッドの単焦点ではどうにも味気無かったのですが、
これなら多少重くはなりますが、まぁまぁの写りになり街角スナップとしては満足。
飲食店でのスナップも気軽に写せるようになって、買って良かったです。



[PR]

by jasmine59 | 2013-03-18 15:26 | お出掛け
2013年 03月 14日

夕日と梅の花

f0256188_2110754.jpg



ちょっとちょっと聞いてくださいよ。
遅らばせながら私も遂にスマホデビューしようと、ドコモにタブレット買いに行きました。
何とキャンペーン中で、本体0円、その上金券で2万円のキャッシュバックありと、至れり尽くせり。
その2万円分の金券を元手に、立派な三脚を買おうと鼻息荒く、いつもの電気屋へ。
確認もせずに行ったもんだから、私のアドバイザーの主任さんがお休みで、
目星を付けていたメーカーのものも置いて無く・・・
ずらっと並んでいる三脚を前に
「私はいったいどれを買えばいいの?」
なんてそこらの店員さん捕まえて言う、とっても変な客ですが・・・
主任さんなら、私が何を望んでいるか、あと予算、これだけ言えば最良のものを選んでくれて、
いつもそのパターンで即決まり、なはずなんですが・・・
どうもこの店員さんには荷が重すぎたみたい。
埒が明かないので、残念ながら出直し決定。
気が変わらないうちに買いたかったのにな・・・


本当なら買ったばかりの立派な三脚で夜撮影に挑むつもりでしたが、
ショボイいつもの三脚でブルーモメントがいつになくきれいだった家の前の港です。

f0256188_21101960.jpg

[PR]

by jasmine59 | 2013-03-14 21:27
2013年 03月 11日

倉敷春宵あかり 2013

例年のごとく、3月になった途端にバタバタの毎日。
おちおちゆっくりブログする時間もありゃしない。
だいたいが私の場合、睡眠時間が長すぎるのが大問題・・・・
朝もう少し早起きできれば、有効な一日になりそうなもんだけど(^^ゞ

さて、先週土曜日『倉敷春宵あかり』行ってきました。
私はこういうイベントに全く疎く、地元の人間ながら初参加。
確か去年のこのイベント参加の予定だったのですけど、怒涛の週末仕事を終え、
カメラ抱えて写真を撮りに行く覇気が全く残っていませんでした。
今年こそは!と意気込んで参りましたけど、まぁすごい人、人、人!びっくりでした。
しかも、猫も杓子もカメラに三脚持参。カメラ人口多しなんですね~最近は。
こういカメラマンの熱気ムンムンの雰囲気、
私・・・気後れしちゃって駄目なんですよね・・・
持参のしょぼい三脚も早々にしまい、
手持ちで写したのでノイズたっぷり、ブレブレでお見苦しいですが、
数枚まともなのがありましたのでご覧ください。

f0256188_21494675.jpg



f0256188_21501445.jpg



f0256188_21503295.jpg




f0256188_21505970.jpg

美観地区のお土産物やさんもここぞとばかり夜の営業、大繁盛でした。
倉敷駅前も大変賑わっており、イベントの力ってすごいなぁ~と実感。



f0256188_21511675.jpg




f0256188_21512818.jpg

倉敷川の水面に写る白壁と街燈、手前は川縁に置いてある蓮の灯りです。
説明が無ければ何が何だかわかりませんねぇ(^o^;)




f0256188_21514971.jpg

この日一番の悩みどころはこの和傘。
皆さん必死で撮ってらっしゃいましたけど、どの切り撮り方が最良だったのでしょう?
カメラマンさんの後ろに回って得意の覗きこみもしましたが、
あまりやると不審者なので、イマイチよく解りませんでした(^o^;)

[PR]

by jasmine59 | 2013-03-11 22:15
2013年 03月 05日

お気に入り♪

随分前になりますが、ネットで和食器を購入。
去年の食器の断捨離の末、気に入った洋食器はそれなりに増えましたが、
和食器に至っては、手ごろな価格で気に入ったものがなかなか無くて。

偶然目にしたのが『大人の和食器屋』さん

洋食器と違って、見れば見るほど味がある。
使うたび、ついついにんまり♪

今日はお気に入りの器で、物撮り遊びをしましたよっ(^_^)v


f0256188_1924441.jpg

ひょうげものというのは、おどけたって意味だそうです。
おどけた形好きだなぁ~  
家ではアワビの殻みたいだから、アワビ皿と命名(笑)
私、こういう無骨な感じの焼き物が一等好きかも。 
恥ずかしながら焼き物には全く無知で知らなかったんだけど、
こういう焼き物を木灰釉(もくばいゆう)と言うのね。 
地味な常備菜も、れに盛ると何だか特別なおかずみたいに見えるから不思議。
毎日フル回転で使ってます。


f0256188_1925097.jpg

この丼も、これでもか!ってくらい出番があります。
ちょうどインスタントラーメンがジャストin。
具だくさんの汁物や、マグロの漬け丼も、そりゃあもうきれいに美味しそうに見えて感動。
赤絵の器、大好きなんですが、こういう塗りつぶしも赤絵なんですね。


f0256188_1928572.jpg


これも超お気に入り。
随分前に夫のご飯茶わんが欠けてしまって、ずっと予備のお茶わんを使ってもらってたので。
何だか予想外に喜んでくれて、ここまで喜んでくれたら安い買い物だったと思うほどでした。
夫がいないときは私が使ってます。・・・が沢山入るので要注意(^^ゞ



f0256188_1927293.jpg


この片口は、珈琲のミルクとかソースとか入れるものですけど、まだ一度も使わず。
失敗したかしら?
でも、なんとも可愛くて、思わずポチっとしてしまったお品です。





昔、亡き父に食器洗いでよく叱られました。
ガサツな私は、手も早い代わりにガチャガチャ音がうるさかったのです。
今は、誰にも注意されなくても、自分で買った器が大事、静かに洗ってま~す(笑)

[PR]

by jasmine59 | 2013-03-05 20:06 |
2013年 03月 01日

昨日の陽気と打って変わって、今日は雨でとっても寒い(=_=)
こんな日はお客の入りもぱっとせず、午後からの私は開店休業。
こうやって、いきなりぽっかりと時間が空いたりしちゃうのよね。
でも、今日は天気も悪いし、家でおとなしくしてようと思う。

さて、昨日わんこのドッグランのついでに、
その公園の池にいる鴨を撮りました。

f0256188_1484043.jpg


ちょうど時間は3時過ぎ。
この時間帯の水辺はキラキラと輝いて、私の大好物。
もう、ここまで来ると、水のキラキラフェチと言っていいかも(笑)

f0256188_148567.jpg

上の写真のキラキラをクローズアップ。
ちょこっと色調を変えてます。


かもちゃんのお尻、かわえぇ~~

f0256188_1414783.jpg




こないだのメジロで鳥撮影に火が付いちゃった私・・・
鳥は鳥でも、ここの鴨は非常に鳥やすい。
だってね、全貌はあまりにうじゃうじゃいて興ざめもんだから撮りませんでしたが、
かなりの数、しかもすっかり人馴れしちゃってますから。

f0256188_14142322.jpg


このように子供がお菓子を上げ放題。
お子様、後姿なのでお許しを(^^ゞ
公園には色んな野鳥もいたんですけど、近寄ると逃げる・・・
私の中望遠レンズでは、とてもじゃないけど太刀打ちできません。

f0256188_14211656.jpg



カモって色んな種類がいるそうですけど・・・

f0256188_14225761.jpg

この子はかなりの男前、人で言うところのソース顔ですかね。




f0256188_1423157.jpg

この子は、どこをどう見たってしょうゆ顔。
でも、食べる分にはこっちの子のほうが美味しそうだなぁなんて思いながら見ていました。




f0256188_1427188.jpg


鴨に交じって白鳥も4羽いましたよ。
白鳥だけを朝靄が立ち込める早朝に撮ってみたいと思ったけど、
絶対起きれっこないから、願望だけで終わりそうです。


f0256188_1429491.jpg


そうそう、淡路島ではすでに咲いていた梅の花。
こちらの梅は、まだまだかたい蕾でしたよっ(*^0^*)


[PR]

by jasmine59 | 2013-03-01 14:47 | お出掛け