<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

いで湯でほっこり・・・

f0256188_1323525.jpg

今回のお出かけの醍醐味は
カニでもない・・・
紅葉でもない・・・
この源泉かけ流しの温泉に尽きました。

f0256188_12144729.jpg

お部屋付きの大きさも十分な半露天が気に入って気に入って・・・
大浴場にも行かず、入っては出て入っては出ての繰り返し。
もう一々体を拭くこともせず、バスローブで寛ぐ。
ザブーンと入ったときのあのざざざーーと流れこぼれる音の心地よいこと。
こんな贅沢ってあっていいのでしょうか?
もし大富豪になったら、かけ流しの温泉がある家に住みたい、なんて馬鹿なこと想像したり。

f0256188_12152046.jpg

旅館の裏手にあった神社の紅葉。

翌日の予定は、神庭の滝。
お供もいることだし、三脚担いで滝と紅葉をいざ撮らん!
と意気込んでおりましたが、あいにくの雨・・・
降りしきる雨の中、傘を片手に撮った写真ですが、次回に続きます。





[PR]

by jasmine59 | 2013-11-28 12:29
2013年 11月 24日

宝福寺の紅葉 その3

f0256188_450514.jpg





f0256188_453533.jpg

大きな池があって、映り込み・・・といきたかったんですが・・・

f0256188_4535258.jpg

時間的なもの? 何が何だかわからん写真になってしまっています。
う~~ん、残念・・・





f0256188_4543995.jpg

こちらは鄙びた瓦の塀と真っ赤な紅葉、良い感じのシーンでした。
でも、なんだかさみしい感じのパンチの無い写真ですねぇ・・・
手前瓦の上に色よいもみじの1枚や2枚、演出が必要だったようです。
数撃つのを辞めたもんですから、粘りが足りませんでした。
こういう時こそ数撃てよ!って感じですが^^;




f0256188_553967.jpg

これは下見の時の写真ですが、葉がテカってますが、お気に入り♪



宝福寺の紅葉これにてお終い。

今日は美味しいカニと温泉と紅葉を求めにちょっくら山陰にお出かけです。
また帰りましたら美味しい写真アップしますね。


[PR]

by jasmine59 | 2013-11-24 05:13
2013年 11月 22日

宝福寺の紅葉 その2

f0256188_2303283.jpg

緑の苔と色とりどりのもみじ・・・テッパンですよね。
大好きな組み合わせではありましたけど、なんだかうるさい?という印象。
そこでお色をちょこっとパステルへ持っていったところ、お気に入りに変わりました。




f0256188_2365665.jpg

これは~ この日の一番初めのショット。
この場所では少しアングル変えて2枚撮ったけど、
大抵しょっぱな撮ったやつが良かったり。
最初に感じたインスピレーションが一番なんですかね?





f0256188_23123056.jpg

これもやっぱり3枚くらい撮ったやつの一枚目でした。






f0256188_23152048.jpg

これが今回お寺との絡みでは一番気に入ってる写真。


もう少し続きます。




[PR]

by jasmine59 | 2013-11-22 23:18
2013年 11月 21日

宝福寺の紅葉 その1

f0256188_1895915.jpg

わざわざ何時間もかけて奥津まで行かずとも
車で30分ちょい、こんな近場にこんな紅葉の名所があったなんて・・・
早く知ってれば馬鹿な事故もせずに済んだのにねぇ^^;

しかしまぁこの日は平日にもかかわらずすんごい人!
特にカメラマン率の高い事高い事。
かくいう私もその一人なんですけどね。

未熟者ゆえ、どんなにしっかり構えてもブレが生じてしまうわたくしめ。
最近手持ちでもセルフタイマーにしています。
狙って合わせてシャッター押す、そして息を止めて2秒・・・
さらにミラーアップもすればもっといいのかもだけど、
そこまでは手間がかかりすぎて出来ません。
それでも、拡大して見ると以前よりマシになったような気がします。

この日の課題は、現像の際に水平を修正するんではなくて、
撮るときになるべくそっちにも気を配る事。
もう一つ、数撃ちゃ当たるを辞めて、狙って撮る事。

そんなことを意識しながら撮った同じような写真ばかりですが、
反省点も書きとめながらアップしますので、
どうぞ厳しい目で見てやってください。


f0256188_18102627.jpg

これは下見の日の雨で葉っぱが濡れてる紅葉です。
フィルターを付けていませんから、左手前の葉っぱが白く反射していますね。




f0256188_18103912.jpg

こちらはもっと画角広めでしたけど、トリミングしちゃったのでちょっと残念な感じに・・・
と言うのも、向かって左に映っていたカメラマンさん、
どこをどう見てもわたくしめを狙って撮っている姿が映ってるんですもの^^;
まぁ、紅葉ばかりも面白みがないですし、人物入れたいお気持ちわかりますけど・・・
果たしてわたくし、紅葉に華を添えることが出来たのでしょうかね(笑






f0256188_18402594.jpg

はい、こちらのお写真は好きな構図なんですが、一番手前の枝が残念ながら枯れて白化しております。
この枝は入れるべきではないですよね~
気にいってるけど、残念な写真でした。




まだまだたくさんありますが、今日はこの辺で・・・



[PR]

by jasmine59 | 2013-11-21 18:34
2013年 11月 18日

ロケハン行ってきました。

灯台下暗し。
こんな近場に良いとこがあったのか・・・
ここは京都か?と思いたくなるような素敵なところ。
f0256188_21313242.jpg


f0256188_21303922.jpg


f0256188_21355821.jpg


この日は連れもいたので下見がてらフィルターも付けずに試し撮り。
次の休みに本気撮りに行ってくるぞ~♪
[PR]

by jasmine59 | 2013-11-18 21:41
2013年 11月 17日

恩原湖の紅葉


奥津湖
f0256188_18145626.jpg

奥津の町並み
f0256188_18185793.jpg

恩原湖へ行く途中の森
f0256188_18151221.jpg

恩原湖
f0256188_18153116.jpg


次の紅葉写真が溜まっているので取り急ぎアップしました。

[PR]

by jasmine59 | 2013-11-17 18:19
2013年 11月 15日

上斎原@渓谷の紅葉

f0256188_13354024.jpg

この写真が撮りたいがために、ちょっとした接触事故を起こしてしまいました(>_<)
景色に見とれて注意散漫になるべからずですね。



[PR]

by jasmine59 | 2013-11-15 13:37
2013年 11月 14日

真っ赤なもみじ

奥津へ紅葉を撮りにいきました。
・・・が、景色ばかり撮って、もみじそのものを撮っていないことに帰りに気が付いた。
慌てて道ベリにあったもみじをマクロで撮影しました。
と言っても、マクロの醍醐味ぼかして大きく撮るってこと、最近しなくなったなぁ。
何事も自分の中でブームってものがあるようです。
f0256188_1831452.jpg


f0256188_18311743.jpg

[PR]

by jasmine59 | 2013-11-14 18:38
2013年 11月 06日

ヘンリーさん 見頃です♪

世間ではそろそろ紅葉が始まっていますね。
何だかあの赤い色を見ると胸が騒ぎます。
明日は紅葉狩りにでも繰り出そうか、どうしようか、目下悩み中。

f0256188_20432670.jpg


そうそう、一足早く我が家のヘンリーヅタ、紅葉がもう始まっています。
夏の間ものすごい勢いで勢力を伸ばしたヘンリーヅタ。
1階の店舗前に這わせているんですが、私の目もお客様の目も十分楽しませてくれています。
全部が真っ赤になる前にと、今日急いで写真に収めました。
散る前にもう一度撮ってあげよう。
だってこんなにきれいに色づいて、本当に目を楽しませてくれているんですから。
f0256188_2043220.jpg







[PR]

by jasmine59 | 2013-11-06 20:47