人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい_f0256188_13404260.jpg


今年の初め、本屋で平積みされているこの本のタイトルに惹かれ
内容も確認せずに買った一冊。
ベストセラーのようだから、読んだ方も多いのでは?

著者の渡辺和子さんはカトリック信者ゆえ、
神の思し召し などの言い回しに少々違和感を憶えつつも、
書いてある内容にかなり考えさせられました。

この本のような心の持ち方の指南書は、過去に何度も読んだことはあるはずでも、
時が過ぎれば忘れてしまいがち・・・
たまにはこの手の本も読んでみるもんだなぁというのが感想。

私は、吹けば飛ぶような小さな個人事業を営んでいます。
しがないながらもスタッフも数名抱える身。
どうしても自分の若いころのことは棚に上げて
「近頃の若い子は・・・」が口癖でした。
経営者だからといって皆が人間が出来ているはずもなく、
開業して16年間、一番難しく常に悩みと感じるのは、人を使うってこと。

ただでさえ影響されやすいタイプの私。
この本でもやっぱりかな~り影響され、
求める前に与えよ、の精神で
スタッフさんたちにとって、仕事をしやすい環境にするための思いやりっていうのを
ちゃんと相手に伝わるように心がけ、実行してきたつもり。

先日のバレンタインデーでの出来事。
レギュラースタッフみんなが手作りのチョコレートをプレゼントしてくれたんです。
すごく、すごーく嬉しくて・・・
きっと彼氏にプレゼントするついでとはわかっていても、やっぱり嬉しくて(笑)
見返りを求めていたわけではないけれど、
私の思いやり、ちゃっと伝わっていたんだなぁと感じた出来事でした。

経営者にとって、人材が安定していることこそ、精神の安定の源なんですよね。





by jasmine59 | 2013-02-18 13:56 | 思うこと


<< 灘黒岩水仙郷      神戸で飲茶 >>