人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo* Impression

jasm59.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

マダムジュリアコレボン満開~♪ そしてバッサリ・・・

2週間ほど前にクレマチスのマダムジュリアコレボンが咲きました。
パッと目を惹く赤紫のお花があれよあれよと咲き乱れ、本当に感動しました。
マダムジュリアコレボン満開~♪ そしてバッサリ・・・_f0256188_13393797.jpg

花持ちも、10日ほどは全然ok!薔薇と違って長く楽しめそうです。
マダムジュリアコレボン満開~♪ そしてバッサリ・・・_f0256188_13395283.jpg

一番最初に咲いたお花がが散り始めたところで、まだまだ蕾もあって楽しめそうでしたが
ここは潔く、さっきバッサリ株元から10センチほどに強剪定いたしました。
強剪定種のクレマチスの良いところは、年に何度も仕切り直しが出来るところ。
この鉢は、元々束になって伸びてるのを買ってきたものですから、お花が重なり合って勿体ない感じが・・・
ここで早めにバッサリ剪定することで、1ヶ月半後には再びこのように伸びて花を付けるんだとか。
本当にここまで伸びるんかな?ってちょっと半信半疑でもありますが、今度は上手に誘引したいところです。
マダムジュリアコレボン満開~♪ そしてバッサリ・・・_f0256188_1340728.jpg

このお花、花びらが6枚5枚4枚と色々・・・
なんだかエエ加減な花だな~






by jasmine59 | 2013-05-30 13:54 | ガーデニング


<< 薔薇が咲いたよ^^      山陰 浦富海岸の夕日 >>